BLOG

ダイエット

痩せるために必要な 食物繊維

今回は食物繊維の役割について紹介します😄

食物繊維は直接の栄養素とはなりませんが、体の機能を潤滑に保つために非常に重要なものになります😊

ダイエットにおいても非常に重要な栄養素ですので積極的に摂取していきましょう☺️

目次

食物繊維とは?

食物繊維は「ヒトの消化酵素で分解されない食べ物の総体」と定義されています。

簡単に言うと、小腸で消化・吸収されずに、大腸まで達する食品成分で第6の栄養素と言われています。

食物繊維は炭水化物の一つで、体内で消化されエネルギー源となるものを糖質、体内で消化されずほとんどエネルギー源にはならないものを食物繊維といい、「糖質」と「食物繊維」を合わせて炭水化物と言います。

食物繊維の種類?

食物繊維には、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類があります。

水溶性食物繊維は、水に溶けやすい性質があり便を柔らかくして腸内の通りを良くするほか、整腸作用もあります。
主に昆布やわかめなどの藻類に豊富に含まれます。

不溶性食物繊維は、水に溶けにくい性質があり腸内で水分を抱え込み、便のカサを大きくすることで、腸を活発にし排便を促進します。
主に豆類や、ごぼうなどの根菜類に豊富に含まれます。

食物繊維のメリット

食物繊維には、
・便秘の予防
・整腸効果
・血糖値上昇の抑制
・血液中のコレステロール濃度の低下
などなど多くの生理機能が明らかになっています!

動物性たんぱく質を摂ることで悪玉菌が増え、腸内環境の悪化に繋がることがあるので、ダイエットや筋トレをしている方には特に食物繊維を意識的に摂取することをオススメします!

腸内環境を整えることで、栄養素を効率よく消化・吸収することができ、それによって代謝が上がり、脂肪燃焼効果も期待できます!!

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 痩せるために必要な 食物繊維