BLOG

ダイエット

筋力アップと筋肥大の違い

今回は筋力アップと筋肥大について紹介します😄

似たような言葉ですが、目的によってトレーニングは変わります😆

ご自身がどのような目的にトレーニングがしたいかを考えベストなトレーニングをしていきましょう☺️

目次

筋力とは?

筋力アップとは使われる筋繊維を増やし、力の発揮の大きくすることを言います。

100kgの重さを上げるや、より遠くに投げるや飛ばすなど筋力をアップさせることこが重要となります。

筋力をアップさせることで、パワー・スピード・瞬発力を向上させスポーツ競技のパフォーマンスのアップに繋がります!

筋肥大とは?

筋肥大とは、筋繊維を太くし筋肉のサイズを大きくすることを言います。

筋繊維は筋トレなどで強いストレスがかかることによって傷ついたり壊れたりします。

その後、適切な栄養と休養をとることによって筋肉は修復され、このとき筋線維は以前よりも太くなって修復されるため、筋肉が大きくなります!

筋肥大・筋力アップのトレーニング方法

筋力アップと筋肥大は言葉の定義は違いますが、基本的に筋力は筋肉量が増えることで比例して上がります。

アスリートや重量上げの選手であれば、筋力をつけことが目的の場合が多いのでそのような方は高重量・低回数のトレーニングがオススメです!

一般的に見た目を変えたい、健康になりたいなどの目的の方は、1セット8~12回ぐらいできる重さで追い込むことが大切です!!

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 筋力アップと筋肥大の違い