BLOG

ダイエット

グルタミンの様々な効果

今回はグルタミンについて紹介します😄

グルタミンは体内のアミノ酸の約60%も占めているアミノ酸です😆

筋トレなどの激しい運動やストレスがかかると大量に消費しますので運動している方は積極的に摂取していきたいサプリメントの一つです😊

目次

グルタミンとは?

グルタミンはアミノ酸の一種で、体に一番多く存在するアミノ酸であり、体内の全遊離アミノ酸中60%を占めています。

普段は筋肉や血液中に大量にストックされています。

体内でも合成されるので非必須アミノ酸に分類されていますが、風邪を引いた時、疲れが溜まっている時、運動をした時など、体にストレスがかかっている時に大量に消費されれます。

筋肉の分解の抑制

グルタミンは筋トレや激しい運動をすることで消耗します。

体内のグルタミンが不足すると、筋肉を分解してグルタミンを補います。

グルタミンを常に体内にあることで、筋肉を分解することを抑えることができますので日常的にグルタミンを摂取することで筋肉を付けるサポートをしてくれます!!

腸管・免疫機能のサポート

グルタミンは腸管の最も重要なエネルギー源です。
腸管には絨(じゅう)毛(もう)という突起があり、食事から摂った栄養素はここから吸収され、肝臓を通して全身へと送り込まれます!

十分なグルタミンが供給されなくなったりすると、絨毛は薄くなり、簡単に細菌やウイルスが侵入しやすくなります。

またグルタミンはリンパ球、マクロファージ、好中球と呼ばれる免疫を担う細胞の重要なエネルギー源ともなりますので不足すると免疫機能の低下を招きます。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > グルタミンの様々な効果