BLOG

ブログ

筋トレと花粉症の関係

こんにちは!パーソナルジムB’rise四国中央本店の上甲です☺️

いよいよ春、つまり花粉症シーズンが始まってしまいます。今年は暖冬の影響で花粉の飛び始めが早いだとか…やめてほしいですよね😓

そんなしんどい花粉症も、実は筋トレをすることで症状を軽減することができることをご存知ですか??

今日はそんな「筋トレが花粉症対策に有効なポイント」についてお話しします。

目次

免疫力UP!!

トレーニングをして体の筋肉量を増やすことでまず基礎代謝が上がります。

基礎代謝が上昇することで体内の異物を除去する免疫力が向上し、花粉といったアレルゲンに対応しやすい体になることができます。

自律神経を整える

過剰なストレスや睡眠不足は、花粉だけにとどまらずアレルギー症状を長引かせてしまう原因になります。
トレーニングを行うことでストレスを発散し、自律神経のバランスを整えることもできるため、きっちりとした生活習慣で花粉症の症状を軽減することができるといわれています!

先ほどあげた2つのポイントのように、トレーニング自体が花粉症に効くのではなく、トレーニングを行い生活リズムを整え免疫力を高めることで花粉症の症状が出にくい体を使っていくことができます💪

これから暖かくもなり外にでられる機会も増えていくと思いますので、ぜひトレーニングの習慣を身につけて花粉症やウイルスに強いからだを使って四季を楽しんでいきましょう🌸🌸

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 筋トレと花粉症の関係