果糖は太る?
今回は果糖について紹介します😄
果糖は主に果物に含まれていますが、果糖はどんなメリットがあるかご存知でしょうか?
果糖について知りご自身の食生活に取り入れてみてください☺️
目次
- ○ 果糖とは?
- ○ 果糖は血糖値を上げない!
- ○ 果糖は太らない!
果糖とは?
果糖(フルクトース)は、単糖類の一つで主に果物や蜂蜜などに含まれています。
ただし果糖=果物ではなく、果物は果糖以外にもブドウ糖や多糖類なども含まれています。
また、グラニュー糖や上白糖の主成分であるショ糖は、果糖とブドウ糖が結合した二糖類です。
果糖は血糖値を上げない!
ブドウ糖は小腸から吸収された後、血液中に入り、血液中に糖が増えて血糖値を上がることでインスリも分泌されます。
しかし、果糖は肝臓で代謝されることで血糖値が上がらずインスリを分泌しません。
果糖はブドウ糖よりも早く使われるため、運動前にバナナなど果糖が多く含まれている果物を食べることは素早くエネルギー源になるのでおすすめです!!
果糖は太らない!
ブドウ糖は食欲を抑えるホルモンが分泌されますが、果糖では分泌が弱いため空腹感を減少できずに、食べ過ぎてしまう恐れがあることから太るとされています。
特に果物など自然に含まれる果糖とは別に、加工食品や清涼飲料水などに含まれている異性化糖(果糖ブドウ糖液糖など)は、大量に摂取しやすくなります。
果物などであれば食物繊維などが含まれているためゆっくりと吸収されますが、加工食品や清涼飲料水などはそうではありません。
果糖を食べるから太るのではなく、食べ過ぎてしまうことが要因であるため、量を決めるや、オートミールなど他の炭水化物と一緒に食べましょう!!