BLOG

ダイエット

運動前におすすめ電解質

今回は電解質について紹介します😄

筋トレなど激しい運動をする場合は電解質が不足になりやすいです😆

電解質が不足することで運動パフォーマンスの低下を招きますので特にダイエット中の方は積極的に意識して摂取していきましょう😊

目次

電解質とは?

身体の水分、つまり体液には電解質(イオン)が含まれています。

電解質(イオン)とは、水に溶けると電気を通す物質のことで、電解質は水中では電気を帯びたイオンになり、電気を通すようになります。

その電解質は、細胞の浸透圧を調節したり、筋肉細胞や神経細胞の働きに関わるなど、身体にとって重要な役割を果たしています!!

電解質の種類

主な電解質(イオン)には、ナトリウムやクロール、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどがあります。

これらは5大栄養素であるミネラルに属し、ミネラルは水に溶けると陽イオンと陰イオンに分かれます。

電解質が不足すると、筋肉の痙攣や集中力の低下などが起き、筋肉の収縮や神経系が働かないことにより運動パフォーマンスの低下を招きます。

電解質の役割

・ナトリウムイオン→
身体の水分量および浸透圧の調節、神経の伝達、筋肉の収縮

・カリウムイオン→
神経の伝達、筋肉の収縮、心臓の収縮など

・マグネシウムイオン→
筋肉の収縮、骨や歯をつくる、酵素の活性化など

・カルシウムイオン→
神経の伝達、筋肉の収縮、骨や歯をつくる、血液を固めるなど

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 運動前におすすめ電解質